<<次の記事 前の記事>>

「備蓄のススメ」

東京で一人暮らしをしている娘がコロナ陽性になったと連絡がありました。
4回目のワクチン接種の摂取券が転居の影響でまだ来ていないと
話していたばかりでした。

とりあえず食べ物があるか聞いてみると「あまり無い」とのこと。
食料調達の手段が無い場合は東京都から食料の支援があるということですが、
2日程度はかかるそうです。
親としては心配なので、すぐゼリーや飲み物や果物などを宅配便で送りました。
翌日には届いたとのこと。
発熱はあるものの軽症のようで一安心です。

ちなみに東京都からの支援物資がこちら

段ボール2箱に飲み物やお粥、カップ麺や缶詰、お菓子まで
たっぷりと詰め込まれています。
パルスオキシメーターも貸してもらえたそうです。手厚いですね~東京都。

秋田はどうかと言うと、秋田市中心部に住む私の妹がコロナに感染した時には
「ネットスーパーを利用するように」と言われたそうです。
田舎なのでネットスーパーは限られていて、私の住む潟上市は
ネットスーパーの配達地域に含まれていません。
そうなると自分で何とかするしかありません。
ローリングストックで食料備蓄はたっぷりありますが、
病人が食べられるような物がありません。

コロナに限らず病気になった場合を考えた備蓄も必要なのですね。
この機会に見直してしっかり用意しようと思います。
ちなみに災害に備えた備蓄でも同じなのですが、忘れがちなのが持病の薬。
いつもの薬が切れないように最低でも3日、できれば一週間分くらいは
備蓄した方が良いようです。
何も無いのが一番ですが、備えあれば憂いなしです。


「ペットフードの備蓄もお忘れなく!」

                     事務センター 佐藤(ル)

| blog | 08:56 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑