<<次の記事 前の記事>>

「知識不足」

こんにちは、長野の桑原です。
先月のことですが、弊社長野工場にある二軸破砕機が全く
作動しなくなる出来事がありました。

最初は電気が来てないじゃないか?
何らかの原因で機械に負荷が掛かかり止まったんじゃないか?等
色々確認してみましたが、これが全く動かなくて正直あせりました。


これは手に負えないと判断しメーカー代理店の方に問合せしたところ、
破砕機制御盤のシーケンサーの中にあるバッテリー切れが原因で、
プログラムデータが消滅した可能性があると言われ確認してみると
バッテリー切れランプ表示が点灯していました。
※シーケンサーは機械の動作を制御する部品で、予め組んだプログラムに
従い制御信号を出力するコントローラーです。

早急に新しいバッテリーに交換し、メーカーからプログラムデータを
送って戴きインストールすることで、ようやく作動することができました。


シーケンサーにバッテリーがあることは知りませんでした。
もし自分が知っていれば早めにバッテリーを交換し、プログラムも
消滅せずに通常通りの業務が出来ていたと思うので悔やまれますが、
これをきっかけに機械の仕組みが分かったので自分達にとっては
収穫になったと思いたいです。

今後同じ事が起きた時に備えてしっかり記録に残しておきます。
しかし、バッテリーの寿命は5年位と言うことですが、
二軸破砕機を導入して約15年経ちます。
1回も交換したことがなかったので、良く今まで持ち堪えてくれましたね。

                  ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原  

| blog | 07:22 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑