<<次の記事 前の記事>>

「環境計量士講習に行ってきました」


先日、今年合格した環境計量士(濃度)の登録のために
茨城県つくば市にある産業総合研究所(産総研)で環境計量講習を
受講してきました。

当初は電車で移動する予定でしたが、コロナの感染者が多くなったため
先日納車したばかりの自分の新車で行くことにしました。
普段はあまり遠出することが無く、慣れない運転で大変でしたが
無事に行ってくることが出来ました。

4日間という長い期間でしたが、普段触ることが無い装置に触れる機会や
講師の先生方も素晴らしいキャリアを持っている方々で、
説明も丁寧でとても勉強になりました。
分からないことがあっても、同じグループの人に聞けば
誰かが分かる感じなので、1人で解決しようとせず周りの人と相談して
みんなの力を借りればOK、分からなくても大丈夫でした。

今回の講習で、
ルーティンワークではなく目的に応じて方法を考える事の大切さや、
日々の日常点検で気を付ける事など基本的な仕事の進め方は、
どの分野でも大体同じなんだなぁと感じました。

普段関わることのない人達と話をして、たいへん貴重な体験が出来ました。
今回の経験を今後の業務にも活かして頑張っていきたいと思います。

             ㈱セイフコ エコプラネット富士 桒原

| blog | 08:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑