<<次の記事 前の記事>>

「心がけている事」

こんにちは!エコプラネット富士の町田です。

8月も終わり、夜には虫の鳴き声が聴こえて、もう秋を感じます。
季節の変わり目に体調を崩しやすいので、気をつけたいと思います。

さて私の心がけている事、それは「健康に過ごす」です!(^^)!
健康とは病気にならない、元気に過ごす事と思っていましたが
健康の定義は3つあるそうです。

①身体、こころ、社会的な健康
②生活の質も考える
③継続性を考える

健康を端的に言い当てているものとしてWHOの検証全文があります。
それには「完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、
単に疾病又は病弱の存在しない事ではない」と健康の定義をしています。
ここでわかるのは、健康は「身体」だけの問題ではないということ。
たとえば、身体に痛いところもかゆいところもなく、医師からも「問題なし」と
判断されたとしても、心の病を抱え込んでいたとしたら、
それは健康とは言えません。
また、心身共に異常がなくても、経済的な理由で食べるものに
困っているという場合も、健康とは判断されません。
つまり、『身体やこころは勿論、社会的にも健全であること』を健康といいます。

そこで私は、何十年ぶりにスポーツ(バトミントン)を始めました。
最初は筋肉痛だったり、体がついていかず転んだりもしました。
滝のような汗をかき、顔が真っ赤になるほど無我夢中でシャトルを
追いかけていますが、終わった後の爽快感が最高なのです。
健康への第一歩進めたかな・・・と思います。
これからも健康になれるように心がけていきたいと思います。


              ㈱セイフコ エコプラネット富士 町田

| blog | 01:13 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑