<<次の記事 前の記事>>

「何もない場所だけれど」

事務所で履いているサンダルを新しくしたところ、
度々何もない場所でつまずくようになりました。
なんだか最近、年寄りっぽい悩みばっかりです(笑)
手をつく場所が無ければ転んでしまいそうになったこともありました。
サンダルのせいかどうかはわかりませんが、万が一仕事中に転んで
ケガをすることがあれば、周りに迷惑を掛けてしまうことになります。

「何もないところでつまずく」と検索してみたところ、
原因として考えられるのが靴の形状、足の前側の筋肉の筋力低下、
そして歩き方・・・などなど。
私の場合、一番の原因と思われるのが歩き方だと思われます。
重要なのは「爪先が上がっているか下がっているか」ということです。

背筋を伸ばして大股で歩くと着地時に爪先は自然と上を向き踵から地面に着き、
背筋を丸めて小股で歩くと足裏全体でペタペタと着地するような歩き方になります。

前者が若者に多い歩き方で後者が高齢者に多い歩き方だそうです。
そのペタペタ歩きこそがつまずきの原因。老化ってことね(笑)
歩くことを意識するとしっかり歩くのですが、何となく移動している時は
ペタペタ歩きになっているようです。(多分)
筋力が衰えることによって姿勢が悪くなる、逆に言えば
姿勢を良くすることによって筋力をつけることもできそうです。
事務所内で大股歩きは変に見えるかもしれませんが、踵をつく歩き方を
意識することはできそうです。
筋力アップして仕事中につまずくことを無くしていきたいと思います。

おまけ
うちの猫ちゃん。つまずくことはありませんが、勢い余ってよく転びます。


                        事務センター 佐藤(ル)

| blog | 07:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑