<<次の記事 前の記事>>

「握力」

昔と比べて、手から物を落とすことが増えてきている気がします。
家でも仕事でも、食器や器具類を洗っている時に、手が滑って
落として割ってしまったり、
いつも通りの作業でも器具をつかみそこねたりします。

ぼーっとしているから悪いとか、歳のせいだとか、洗剤で滑ったからとか
思いますが、昔はそんなことはなかったので何か原因があると思い、
握力が弱っているのでは?と思いました。
なぜならば、他にも固くて蓋が開かなかったり、ネジが回らないときに
人に頼めば簡単に開いたりすることがあったりと、思い当たる節があるからです。

自分の腕をよく見れば、手首は細いし頼りない感じがして心配になってきます。
握力は成人男性で50kg、成人女性で30kg、リンゴを握りつぶすには
70kg必要みたいです。人間以外ではチンパンジーが200kg、
オランウータンが300kg、ゴリラが500kgと言われています。
ニホンザルは30kgですが、体が小さい割に成人女性と変わらないので
かなり強いらしいです。腕力のみで木の枝から次の枝に飛び移るためには
そのくらいの握力が必要なのですね。


写真は最近購入したパワーボールです。
これが何か簡単に説明すると、ボールの中にボールが入っていて、
これを持って手首を使って回していると、中のボールが高速回転していき、
遠心力でボールがどんどん重たくなり、大きな負荷が掛かる仕組みです。

実はこれ2代目で、昔購入したものは中のボールをベーゴマのように紐で巻いて、
思い切り引っ張って回す必要があり、面倒くさくてすぐにやらなくなりましたが、
今回オート式(ゼンマイ式)があることを知って購入しました。
使用感は暴れるボールを押さえ込む感じで、今のところ連続で
120秒くらいが限界で、腕がパンパンになります。
おもちゃで遊んでいるような感覚でトレーニングできるので今後も続けていけそうです。

                  ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 07:54 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑