<<次の記事 前の記事>>

「ほっこり」

こんにちは!エコプラネット富士の町田です。

6月に入り、暖かくなり、家庭菜園を始め、庭に色とりどりの
花々が咲き始め、心が躍る季節がやって来ました♪

心が躍る季節と言えば・・・旬の山菜も美味しい季節ですよね(*^^*)
社長から自宅に生えているタケノコをわけてもらったり、
みんなでフキを採りにも行き楽しい時間でした。
子供の頃・・・良くフキを採りに行きましたが、フキにもいろいろな
大きさがあり、硬い、柔らかいがあり、作る料理によって
欲しいフキが変わりますよね♪
そんな事を考えながらフキを採っていると子供の頃に戻ったように
懐かしさや楽しさでいっぱいでした。
普段の暮らしをしている分にはお店で買わないと手に入らない山菜ですが、
新鮮なタケノコや自分の手で採ったフキが食べることが出来る幸せを
染み染みと感じることが出来て感謝しております。

そこで、今まで料理は母親にお任せでしたが、
せっかくなので私も挑戦してみました。
灰汁抜きをして、タケノコの炊き込みご飯、タケノコの煮物、きゃらぶきなどなど・・・
きゃらぶきとは、「ふき」で作る佃煮のような料理を言います。
保存性の高い日本の伝統食のひとつです。
焦げないように混ぜながら味が滲みこむまで3時間。
何度も何度も味見をしながらやっと完成しました。

手を掛けた分、料理もいつも以上に美味しく感じ、旬の山菜を
新鮮な時に食べて、「ほっこり」した気分になりました(*^^*)

山菜からエネルギーをもらったので、
今まで以上に笑顔で接客をしていきたいと思います!


            ㈱セイフコ エコプラネット富士 町田

| blog | 09:41 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑