<<次の記事 前の記事>>

「変化」


海外ではロックダウンだなんだと、コロナウイルスがまだまだ
猛威を振るっていますが、日本ではそんなに騒がれなくなりました。
いまだ1日あたりの新規感染者数は全国で1万人を超えていますが、
毒性が弱まったからでしょうか?
自分も3回目のワクチン接種をしましたが、
しなくても良かった様な気さえします。

自宅を出たらマスクをし、会社やお店に入る時はアルコール除菌を続けていますが、
屋外ではそろそろマスク解除されるのではとニュースを見ました。
海外の観光客も徐々に受け入れを増やすと言っていますね。

新型コロナの流行り始めの時は、ワクチンが無かったのか、
感染すれば若くても重症化する人がいっぱい居ましたが今は聞きません。
インフルエンザなんかは無くなったんですかね?
マスクは人相が判らなくなることから、最初はお店に入る時とか
逆に防犯上問題があるんじゃないかと思っていましたが、
今は当たり前だと思うようになりました。

自分も最初はやってしまってから「失敗した」と思う事があった咳エチケットも
今では自分も日本中全体もしっかり身に付き慣れたようで、
マスクなしで咳をしている人はすっかり見掛けなくなり、
それが衛生的で気持ちよくなりました。
今の自分は、コロナ感染者が例えゼロになってもマスクやアルコール除菌は
続けてもらいたい心境に変わりました。

まん延防止対策は、義務になると窮屈だし使い捨てマスクはゴミが増えるので
環境には悪いかも知れませんが、マスクを息苦しいなと感じていた自分も
身の周りの変化で考え方を180度転換できるんだと感じました。

固定観念に囚われず柔軟な姿勢でと言いますが、
仕事でもプライベートでも、それを目標にしてゆきたいです。

               ㈱セイフコ エコプラネット長野 中沢

| blog | 08:11 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑