<<次の記事 前の記事>>

「余白」


こんにちは。エコプラネット富士の勝俣です。
朝、窓を開け何も考えないまま外を眺める。
この時間が今日一日の余白です。

何も考えないままと言いましたが、気が付くと何かを考えています。
毎日見ている風景でも同じようには感じないこと、毎日見ているのに
気が付かないこともあります。

同じ場所でも視点を変えることで新たな発見があります。
雑草の成長速度、大きな桜の木、夜が明けても見える月などあります。
なんとなく見ていたことを注意深く観察したりすることで、
これまでにない考えや発想が、思い浮かぶきっかけになることがあります。
何も思い浮かばない日もありますが全く無駄ではないです。
澄んだ空気、段々明るくなる風景、ゆっくり食べられる朝飯など
いいことしかありません。

たまに寝過ごしてしまい慌ただしく支度をした日は、良い流れが作れず、
余裕が無いと普段とは違う選択や行動をしてしまうことがあります。
そうならないよう今日一日の自分と向き合う時間を作るための余白。
大事なことに集中できる余裕、変われる余地、一見無駄と思えるが
新しい発想を思いつく余力。
いろんなきっかけを自分なりに見つけていきたいと思います。

                ㈱セイフコエコプラネット富士 勝俣

| blog | 09:11 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑