<<次の記事 前の記事>>

「春の巻」

3月に入り、夜明けも夕方も徐々に明るくなり春がようやく見えてきました。
ニュース等でも報道されていたように、この冬期間は連日の降雪に見舞われ
弊社周辺も例年にない大雪となりました。
通勤路の除雪が追いつかない時もあり、轍にハンドルを取られながら
車の腹をガリガリ擦りながらの運転もしばしばでした😢

日々の業務でも業務開始時にはまずは除雪からのスタート。
ひと手間増えることで日々段取りも変わっていきます。
それでも各部署共に前々から冬に向けて様々な準備をしっかり
取り組んだ事や、早朝に行う除雪作業などもメンバー全員が協力し合った事が
実を結び、この厳しい冬をまたひとつ乗り切れたと思います。


少しづつ雪解けが進んでいますが、周辺の山々はまだまだ白い景色。
通勤時にふと眺めていると、木々の根元だけぽっかり丸く雪解け
しているのに気づきました。
これは、雪国に春を告げる現象で「根開き」と呼ばれ、春の季語にも
なっているそうです。
原理は木の温かさにあり、木は地面から水を吸い上げますが、その水が
外の空気よりも温かいため、水を吸い上げる木の幹の周りの温度が高くなり
他の雪に先立つように丸く解けていくそうです。
静から動へ。ただ立っているように見える木々にも脈々と自然の鼓動を感じました。


季節は春に移ります。
自身も地に足しっかりつけて根開き。
まだまだ覚える事もたくさんあるので柔軟に吸収したいと思います。
季節の変わり目の体調管理と、引き続きコロナ感染対策に油断なく
気持ちも新たにこれからの作業に取り組んでいきたいと思います!

                      処理センター 舘岡

| blog | 09:59 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑