<<次の記事 前の記事>>

「言葉遣い」

年が明け、あっという間に1月も終わりに差し掛かっています。
年々時の流れが早く感じるようになり、歳を感じるようになりました(笑)

歳を重ねるとともに、自分の言葉遣いが気になるようになってきました。
敬語といっても尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つがあります。
尊敬語は相手を敬い、たてる気持ちを表す敬語。
謙譲語は自分がへりくだることで相手を立て、敬意を表す敬語。
丁寧語は「~です」や「~ます」などの誰に対しても使える敬語です。

改めて調べてみると、学校で習ったにも関わらずその場にあった
正しい言葉遣いが出来ていないなと感じました。
これからは日頃から意識をして、丁寧語はもちろんのこと
尊敬語や謙譲語も使い分けできるようにしていきたいと思います。

そして今年ついに30代に突入してしまいます😢(笑)
だんだん寒さに弱くなってきましたので、風邪やコロナにならないように
体調をしっかり整えていきたいと思います!!

寒さ対策ばっちりの我が家の猫さん🐱


今年は寒さにプラスして大雪になっています😢
これ以上雪が積もらずに、少しでも早く春がくることを願うばかりです🌸

                      事務センター 佐藤(唯)

| blog | 09:33 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑