<<次の記事 前の記事>>

「体を冷やさないために」

こんにちは。処理センターの工藤です。
12月に入り、雪の降る寒い日も多くなってきました。
今年は例年より雪の降り始めも遅いようで
暖冬になったらいいな、と思っています。

自分自身も、歳を重ねる中で、疲れやすくなり、暑さ・寒さへの
耐性がだんだんと低下してきているように感じることが多くなりました。
冬の寒さ対策も、昨年まではヒートテックなどを使用して厚着で凌いでいました。
しかしそろそろ耐えきれなくなってきたと感じつつあることもあり、
今年はホッカイロなどを使用して乗り切ろうかなと考えているところです。

そこでまず、冷えは体にどんな悪影響があるか簡単にですが調べてみました。

〇血流が悪くなる
  冷えによって血管が収縮すると血流が悪くなります。
  そうすることで毛細血管まで暖かい血液が届かず
  ますます手足が冷えてしまいます。
〇肩こりの原因になる
  血流が悪くなると老廃物を排出できなくなり、
  それがたまることで肩こりや腰痛の原因にもなります。
〇免疫力が低下する
  体温が低下することで体の免疫力が低下し、
  疲れやすくなったり風邪をひきやすくなったりします。

他に色々調べてみても、体が冷えることで生じるメリットは
何もないのだな、ということがよく分かりました。
今年からは、自分の身体もしっかりと気遣い、防寒対策をしていこうと思います。


                   処理センター・水処理 工藤

| blog | 09:46 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑