<<次の記事 前の記事>>

「肉盛り」


こんにちは!
もうーいーくつねーるーとー(^^♪
2021年も残りわずか、歳月はあっという間に過ぎゆき、
私も肉体と頭皮の衰えを日々感じております😎👍
秋田は急激に寒くなってきたので、いつ雪が積もってもおかしくありません🤔
皆さんは、タイヤ交換など冬の準備はもう済みましたか?

さて、今回は冬に向けての作業をおこないました。
雪が降ると、弊社の搬入通路は主にローダーで除雪します。
そのローダーのタイヤにはタイヤチェーンを巻きます。
今回はそのチェーンの肉盛りをおこないました。

「肉盛り」とはなんぞや?と思うかもしれませんが、チェーンは鉄製なので
何シーズンか使っていると、擦れて減ってきます。
今回はチェーンの摩耗した部分に肉盛り用の硬いワイヤーを溶接して盛っていく
作業をおこないました。

写真のように、すり減ったチェーンは片側だけ薄くなっていきます。
そこにチェーンの形に合うように、カマボコ状に溶接で盛っていくのですが、
コレが結構手間がかかります😅

多く盛りすぎると、垂れていった溶接が隣のチェーンとくっついたり、
少なく盛ってしまうと、全然厚みが足りなかったりと、かなり神経を使いました😅
また、ずっと同じ姿勢を保つので、変なところが筋肉痛になりました(´;ω;`)

今回はそれを3台分、合計6本のチェーンを肉盛りしました。
除雪作業の本番には、その真価を十分に発揮して貰いたいと思います。
個人的には雪国育ちのくせに冬は苦手ですので、暖冬なことを願っています。

これからの冬道の通勤など、皆さんも気をつけて運転してください🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
降雪時は、スッキリと除雪を終えた搬入路にしてお待ちしております😆👍

                     機造センター 鈴木

| blog | 09:13 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑