<<次の記事 前の記事>>

「泥棒捕らえて縄を綯う」

今年も早いもので、近所のスーパーでは 正月飾りや立派な昆布巻きが
並べられ販売されていました。
・・・一年、早いです💦

「泥棒捕らえて縄を綯う」という諺がありますが、
子供の頃、度毎に父親が私たち兄妹に言って聞かせてくれた言葉です。
普段からの段取りや準備の大切さを教えるための「しつけ」だったのかと
思いますが、未だに守れず、先日も「まさにこの事か!」と自分の行動に
呆れたことがありました。
うっかりで愚図な性格も自覚しているので「しつけ」通りに、普段から
準備はしっかりするよう心掛けていましたが…(´;ω;`)
軽率な行動を反省し、自分の性格や習性を改めるいい機会にもなりました。

これから年末に向けてなにかと気忙しくなります。
今必要なこと、これから起こること…もっと未来に向けて想像を膨らませ、
今すべき事を素早く見極め行動し、業務も家事もテキパキとこなしゆきたいです。



先日、善光寺さんに行きました。
夕方近くに行きましたが、徐々に観光客が戻ってきているように感じました。
皆さんマスク着用はもちろん、感染対策をきちんとされていたので、
安心して参拝できました。
7年に一度の盛儀である「御開帳」もコロナの影響で一年延期されましたが、
来年開催されるとのことで、今から楽しみです(*´▽`*)

                 ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩

| blog | 10:44 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑