<<次の記事 前の記事>>

「赤ちゃんどうしてかわいいの」


長男が生まれてから1年が経ち、初めての誕生日を迎えました。
つい最近生まれたと思ったらもう1歳です。
子どもの成長は早いですね☺

最近どうして赤ちゃんってこんなに可愛いのかな?と思い調べてみました。
するとこんな事が書かれていました。

体に比べて大きな頭、少し突き出たおでこ、顔の真ん中よりやや下にある目、
こういった特徴のある赤ちゃんはかわいいと感じる。
これは赤ちゃんを見たとき自動的に感じられて引き起こされる反応で、
人間の本能だそうです。
人間を含めた動物の赤ちゃんに見られる身体特徴を「ベビースキーマ」と呼び
人間がそのような刺激を受けると相手を守ろうとする行動が自然に生じるそうです。

人間の本能でこんなに可愛く感じるのかと納得もしましたが、
やっぱりわが子は格別です!
長女はもうすぐ6歳になりますがまた長男と違うかわいさがあります♡

子どもの成長は早く、また物覚えも早いです。
私もいろいろな事を迅速かつ正確にこなせるように、日々の業務に努めます。

                          事務センター 奈良

| blog | 10:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑