<<次の記事 前の記事>>

「今年の秋は」


こんにちは。東環事務センターの伊藤です。
暑かった夏も例年通り過ぎ去り、そして秋がやってきました。
朝晩の冷え込みに、これからやってくる冬の気配を感じます。
本格的な冬になる前に、わずかな期間ですが秋を楽しみたいと思います。
秋の楽しみと言えば旬の食べ物です。

先日、近所の方から里芋(芋の子)をいただきました。
イカと一緒に煮たらいいか、芋の子汁にして食べようか・・・。
悩んだ結果、まず最初は芋の子だけでシンプルにそのものの味を!
採れたて新鮮なうちに、さっそくお料理開始!そして食べるっ!うまいっ!
ちょっぴり土の匂いがして(わかります?)ほっこりねっとりの極旨です。

秋田では芋の子といったら山内村産が有名ですが、この時食べた芋の子が
私の人生で一番美味しい芋の子だったかもしれません。
(いただいた芋の子は、市内のお義母さん家の畑から採れた物だそうです)
もしかしたら今までイメージにこだわり過ぎて、美味しいものを食べ損ねて
いたかもしれませんね。

そして秋は紅葉の季節。
平地はまだ紅葉には早いのですが、山は絨毯を敷き始めたようです。
運動とは無縁の私ですが、運動不足解消を兼ねまして、いざ山へ!
上がらぬ足を自分の腕で持ち上げながら(笑)前へ進み、
小学生くらいの子供さんや、自分の親と同じ年頃の方達に追い越され
周りの景色を見る余裕などさらさら無く、自分の体力の無さを感じながら(泣)
ただひたすら歩くことに一生懸命になりました。もう頭空っぽです。

頂上に着いて素敵な景色を眺めたら疲れなんか吹っ飛ぶ・・・ことはありません。
疲れたままです。
運動不足を解消する為に山に行くのではなく、山に行くために運動しなければいけません。
順番を間違っていました。

しかしながら、日常を離れちょっとしんどい運動をして素敵な景色を見て・・・。
ちょっとばかし心のクリーンアップが出来てスッキリした感じがします。
自分の改善点を見つけたり、自分の楽しみ方を見つけたり。
今年はそんな秋になりそうです。

                        事務センター 伊藤(弓)

| blog | 09:26 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑