<<次の記事 前の記事>>

「初心」

こんにちは、エコプラネット富士の西巻です。

先日、水質関係第一種公害防止管理者試験を受験するため、東京都国分寺市の
大学まで行ってきました。私にとって国分寺は思い出の土地で、地元の高校を
卒業してから通い始めた専門学校の寮があった場所です。


駅から大学までの道を、初めて東京で一人暮らし始めた頃のことを思いながら歩きました。
食事付きの寮生活でしたが、よく近所の弁当屋に通っていました。
なぜ?って飯がとても不味かったからです。
寮母は良い人でしたが、食事に耐えられず、2年目には引っ越しました。

あの頃の自分はまだ何も知らない世間知らずだったけど、今よりもやる気と
可能性だけはあった気がします。
あれからちょうど30年が過ぎ、48才の自分はたくさんの挫折と経験で
“世の中はこんなもの”みたいな考え方で固まってしまったなぁと思います。
今回の受験では、あらためて「初心を忘れずに、自分の心に壁を作らず、
これからも色々なことに挑戦していこう」という気持ちになる良い機会となりました。

と言うことで心機一転、来年も2度目の試験に臨みます。

                  ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 08:03 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑