<<次の記事 前の記事>>

「5年に1度」

こんにちは、セイフコ秋田物流センターの武田です。
秋田でも爽やかな秋風が吹き始め、過ごしやすい日が増えてきました。
仕事にも、趣味の釣りにも、だいぶ体が動きやすくなりました。
皆様はどうお過ごしですか?

さてそんな中、先日は運転免許証の更新に行って来ました。
5年ぶりの免許センターはなんとなく緊張します。試験を受けた当時の気持ちが
ほんの少し蘇りました。

コロナ禍ということで、大勢の人混みを心配していたのですが、手指の除菌、マスク着用の
呼びかけや、人との間隔がとれるように工夫されていて、ひと安心です。
最近は老眼のせいか視力が低下気味なので、視力、深視力の検査が心配だったのですが、
問題なくクリアしました^_^

一連の検査や手続きの後は、30分間の警察官による講習を受けましたが、
内容は高齢者に対しての気持ちの持ち方でした。歩行者や紅葉マークの車に対してです。
運行時に度々目にかける光景、自分の気持ちの変化など、講師の警察官の方と同じ感情で
共感する部分が多かったです^_^

講習の最後に「運転中はいろんな場面があると思いますが、まったくしょうがないな、と
長い目でやり過ごしてください」と締めくくり講習は終了しました。
高齢者社会を実感して、この様な取り組みに賛同して安全運転をしていこうと思いました。
いずれ自分も高齢者の仲間入りになるのですから^_^
最後にSDカードに入会して帰路につきました。


 
                            物流センター 武田

| blog | 08:49 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑