<<次の記事 前の記事>>

「梅雨入り間近」



今年も早いもので、梅雨入りの予報を聞くころになりました。
予報では各地平年より早い梅雨入りとなるようですが、近年の
異常気象もあり長雨や大雨にも警戒していきたいです。

先日、私が住む市から配布された「洪水・土砂災害ハザードマップ」を
見ていましたら、大雨によって増水し、はん濫した場合に浸水が想定される
範囲と深さが掲載されていました。

早速マップで自宅付近を見てみましたら、なんとΣ( ̄□ ̄|||) 
浸水による水位が3m~5m未満の区域にありました。
想定し得る最大規模の降雨を想定して…とのことですが、1階は全て浸かり
2階も危うい高さだな…とゾッとしました。

2019年の台風で千曲川が氾濫し浸水被害が広域に及んだあの時は、
隣村まで避難勧告が出て、どこへ?どうやって?愛犬はどうする?などと
家族で慌てるばかり💦
先に避難した友人に「長靴履いてきな!」とか「座布団いるよ!」など
メールで情報をもらいながら準備した事を思い出しました。
その時は避難することなく済みましたが、平時にこそ避難行動を確認し、
いざという時に落ち着いた行動をとれるようにしたいと改めて感じた時でした。

職場でも、定期的に防災訓練をしていますが、日頃から災害リスクと、
とるべき行動を意識していきたいと思いました。

写真は会社で育てたお花です。
元気にたくさん咲いてくれました(*´ω`*)


                    ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩 

| blog | 07:44 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑