<<次の記事 前の記事>>

「実験ノート」

こんにちは!水処理の倍賞です。
私の仕事は、水処理施設の維持管理や廃棄物の受け入れに関わる実験を
するのがメインとなっています。そういった仕事をする中で気を付けて
いるのが『実験ノート』をしっかりつけていくことです。

測定データはもちろんのこと、その場で気づいた点や目視で確認したことなど、
ちょっとしたメモ書きも、いつ何の役に立つかわからないので書き込んで
いくようにしています。実際、そういう項目は報告書に記載しないことも
多いのですが、別な機会に問題解決のヒントとなることも多くあり、ノートの
大切さが身に染みています。

そんな実験ノートも、つい先日4冊目が終わり、5冊目に入りました。
施設管理に関わる実験だけでも、まだまだ多くのテーマが残っています。
また、これから新たなテーマも次々に生まれてくると思います。
都度、面倒に思わず丁寧に実験ノートを作り、細かいことも記載することで
次の仕事に役立てていけるようにします(^^)



                       処理センター・水処理 倍賞

| blog | 08:16 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑