<<次の記事 前の記事>>

「餅」

こんにちは、エコプラネット富士の勝俣です。
新年が明けて、早いものでもう二月です。
今年の年末年始は、新型コロナで自粛ムードではありましたが、
静岡県の伊豆半島へ日の出を見にドライブに行きました。

キャンプ用のコンロや七輪を持って行き、食べながら釣りをしようと思い、
車を走らせましたが、思いのほか風が強く、ほとんど使えませんでした。
お正月ということで、食材の中にお餅を買っていましたが、結局帰宅してから
トースターで焼くことになってしまいました。
でも、だんだん膨らんでいくお餅の様を見ながら一杯飲めました。

少し酔いが回ってきた頃に、餅と言えば和菓子と連想し、甘党の自分は
大福を自分で作ってみたくなり、翌日さっそく買い物へ行きましたが、何種類かある
材料のうち白玉粉と上新粉の二つで迷いました。
何か新しいことを始めたときに迷うことがあったら、まずは自分の勘で決めるように
しているのですが、見た目で上新粉を選び不正解^^;
結果、再び買い物へ行くことになりました。



大福を作り終え、間違えて買った上新粉に白玉粉を混ぜて、みたらし団子を
作りましたが、途中で竹串が無いことに気付き、また買いに行くのかと思いましたが、
今あるものでと考え、割り箸を使い先端を鉛筆削りで削り代用しました。
何回か失敗しましたが作るのは面白かったので、やってみて良かったです。



次は、今育てている苺を収穫して苺大福を作ってみたいなと、いろいろ想像しています。
あと、ちょうど良い皿も無かったのでこれを探すのも楽しみですし、
いつか自分で作ってみたいです。
あと餅と言えばもう一つ、自分が子供の頃に実家で杵と臼で餅つきしたことを思い出し、
道具を揃えてやってみたいなと思いました。

こんな風に、無計画な年末年始を過ごしたわけですが、やりたいことが増えていきます。
楽しいと思うことが少しでも多くなるように、興味を持った事はどんどんやって
いこうと思います。
それと、自分の性格を把握して、プライベートの失敗を反面教師として仕事に活かして
ゆきたいと思う今日この頃でした。

                  ㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣

| blog | 09:50 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑