<<次の記事 前の記事>>

「近道は無い」



去年の今頃のブログで、雪が無くてうれしいというようなネタを
書いたような・・・今年はコレです。普通に大雪です。
秋田県でも、県南や内陸部ではものすごい豪雪のようですから
こんな事で弱音を吐いて良いものか・・・

我が家の前はお隣さんと共同の私道です。
私道のため除雪車は入らず、自力で除雪をしなければなりません。
自分の私道であれば雪に埋もれても自分持ちですが、共同である故に
雪が降るたび除雪するべきか、しなくても良いか、どっちがやるか、
常に悩むところです。
その上、本人は頑張っているのですが、お隣さんに比べて私は除雪が
下手なようです。

上手くできない原因の一つは、大きな面積のどこから攻めればいいのか
正解がわからないことです。おそらく自分の近くから少しずつ進めて
行けば問題は無いのだと思うのですが、やっているうちに「やっぱり
出入口に近い方からやろうか?」「真ん中から攻めるか?」「ここはやっぱり
スノープッシャーにするか?それともスノーダンプにするか・・・」と
道具まで悩み始め、気が散るというか混乱するというか・・・

女性が雪かきをする際には、短時間で最低限の範囲で行う方が良いそうです。
時間を掛けず一気に片付けたい気持ちと、体力不足からいつも残念な結果に
なってしまいますが、次回は欲を出さず休憩を取りながらコツコツ行いたいと
思います。

仕事においても、時間に追われる作業が一気に来るとパニックになりがちですが、
効率の良いやり方はあっても、結局は一つ一つ片付けて行くしかありません。
近道は無いと割り切って、スピードを上げながらもミスをしないように
仕事もコツコツ行いたいと思います。

                       事務センター 佐藤(ル)

| blog | 03:40 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑