<<次の記事 前の記事>>

広報記事#62 ~ 秋の空 ~



こんにちは、皆様、日々の新型コロナ対策お疲れ様です。
秋田の弊社周辺はすっかり落葉して、雪が降るのを待つという装いです。
私的には待ってはいませんけど、晩秋という言葉がしっくりくる季節となっています。

先日、出張で山梨に行ってきました。
澄んだ気持ちの良い秋空が広がっていました。この時期からの日本海側では
なかなかこんな秋空にはなりませんので、見れたことに感謝です。

「秋の空」から連想されるのが「女ごころと秋の空」というフレーズですが、
古来日本では「男ごころと秋の空」だったのだそうです。
あれあれ? 真逆ですよね。

どちらも変わり易い秋の空を例えた言葉ですが、「男ごころ」が異性への気持ちが
移り変わり易いという事から来ていて、「女ごころ」は女子トーク等にも表れる
物や事柄への意識の向け方の変化の素早さから来ているのだそうです。
私も気を付けようと思います。。。

「女ごころ」のフレーズは近代の女性の社会進出の拡大を切っ掛けに
言われるようになってきたようですね。

オチの無い話題になってきたと自分でも感じていますが、もう間もなく師走です。
Go To トラベルや勤労感謝の日の3連休を経て新型コロナウイルスの拡大が
全国的に懸念されています。

穏やかな年越しお正月を迎えられるように、個々人のコロナ対策を主眼とした
体調管理、事業所としての確実なコロナ対策をもう一度確認して実施してゆきます。

広報担当 邑上

| blog | 08:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑