<<次の記事 前の記事>>

「○○の秋」

こんにちは!
処理センターの工藤です。

つい先日まで「暑い、暑い」と口癖のように言っていた気がしますが、
気づけば涼しく過ごしやすい秋の音が聞こえる季節となりました。

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、と魅力の多い季節ですよね?
○○の秋と言えば次のものが良く言われると思います。

食欲の秋・・・実りの秋。新米やサンマ・焼き芋など旬のおいしい食べ物が多い。
スポーツの秋・・・涼しくなり体を動かしやすい。
読書の秋・・・秋の夜長にのんびり本を読む。
芸術の秋・・・?

芸術ってどうして秋に楽しむものなのでしょうか?
気になったので芸術の秋の由来を調べてみると、どうやら100年以上前に
政府が美術展覧会を秋に開催していたのが起源となっているのだとか。
たしかに美術などの芸術を鑑賞するのは暑い夏よりも涼しい秋の方がいいですしね。
これを機会に今年の秋は普段あまり触れることのない芸術に触れてみるのもいいかもしれません。



〇〇の秋というフレーズは春・夏・冬にはない独特の言い回しです。
暑い夏にはなかなか始められなかったことに挑戦するにはちょうどいい季節だと思います。
コロナの影響もあって今まで先延ばしにしていたことや、やってみたかったことなど
果敢にチャレンジしていきたいと思います!

                        処理センター・水処理 工藤

| blog | 07:08 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑