<<次の記事 前の記事>>

「ダンゴムシ」

こんにちは!東環の菊地です。
残暑も終わり、ようやく気温も下がって日中も過ごしやすくなってきました。
朝晩は肌寒い時もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は少し虫のお話しを。
我が家では最近ダンゴムシが大量発生してしまい、家の周りや玄関先などの
掃除で大変な思いをしています。
つんつん突くと丸くなるダンゴムシは、一見害は無さそうですが、大量発生を
放っておくと野菜や花を食べて荒らしたり家の中まで侵入したりと、意外と
厄介な生き物です。
特に4月から9月頃までは繁殖期だそうです。今年は夏の暑さがあった為か
例年よりダンゴムシが多かった様な気がしました。
そこで、対策としまして今年は玄関周りや家の周りに顆粒状の薬を撒いてみました。



どこにでも売っている薬ですが使ってみるのは初めてで、効果があるかは
わかりませんでしたが、玄関周りでダンゴムシの侵入はほぼ無くなりました。
完全に居なくなるということはないですが、少しは効果が見られたと思いました。
何でも試してみると言うことが大事だ、と実感した今年の夏の出来事でした。

                          処理センター 菊地

| blog | 08:57 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑