<<次の記事 前の記事>>

「マイバッグ」


こんにちは、エコプラネット長野の桑原です。
9月中旬に入り、朝晩は少しずつ涼しくなり過ごしやすくなっておりますが
まだまだ日中は日差しが強く30度を越える暑さの日もあり、体調管理に気を使って
いきたいと思います。

地球温暖化や海洋プラスチックゴミ問題の解決の第一歩として、今年の7月1日から
全国的にレジ袋有料化が義務付けられました。
2ヶ月が経った今、自分もちょっとした買い物でも忘れないようにマイバックを携帯し
使用するのが当たり前の生活が身に付いてきました。
コンビニでも「レジ袋はどうしますか?」と店員さんに聞かれますが、
買っている人はほとんど見かけなくなったので効果は出ているように思えます。

しかし自分的には、様々な場面でレジ袋を再利用していたので、正直不便になった所も
ありますが、環境の為なので仕方がありません。
最近ではレジ袋だけでなく、プラスチックゴミ排出を減らすためにプラスチックの
代替品として紙製品が注目を集めています。
例えば弁当用 容器です。紙製品の方がプラスチック製品よりも環境負荷もかからず
地球にも優しいようですが、コストが高いという課題もあり普及するにはまだ時間が
掛かかるということでした。今後に期待したいと思います。

自分もこの仕事に携わっている以上はもっともっと環境に対して興味を持ち、
少しでもより良い地球環境に貢献できるようにしていきます。

                   ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原

| blog | 08:51 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑