<<次の記事 前の記事>>

「美味しいごはんと炊飯器」

こんにちは。東環事務センターの伊藤です。

すっきりしないお天気が続いておりましたが
そろそろ梅雨明けかしら。そんな雰囲気がします。
暑さや湿気で体力が落ちていたりしませんか。
食事の量が減ったり食欲そのものが無くなってきたり・・・
夏バテするにはまだちょっと早いかもしれませんが
いつでも美味しく食事ができたら良いですね。

我が家の炊飯器、使い始めて17年が経ち、炊いたお米の味が
落ちてきました。炊き上がりの米粒の状態もよくありません。
経年劣化でしょうか。内釜には細かい傷がたくさんあり
「そろそろ買い替え時期だな〜」と思わずにはいられませんでした。

【少量でも美味しく炊ける】を条件に炊飯器を探しはじめました。
家電量販店を何件もはしごしたり、ネットで安く買える商品を探したり・・・。
マイコン・IH・圧力IHなど炊飯器そのものの機種やたくさんある機能。
予算の事も考慮したり、となかなか決められません。
迷いに迷って辿り着いたのが炊飯土鍋!
ガスでお米を炊くことにしました。え?火加減面倒くさいでしょ、と思う事なかれ。
強火で10分炊いて火を止めて15分蒸らすだけ。
ぴかぴかツヤツヤご飯の出来上がり!米粒立ってる!感動ものです。
17年使い古した炊飯器の出来上がりとは雲泥の差です。
【少量でも美味しく炊ける】・・・の条件はクリア。
あとは落としたりぶつけたりしないようにしないようにすれば
もしかして一生使えちゃうのではww!

暑い時でもきちんとご飯を食べて体力を維持していきましょう!


                    事務センター 伊藤(弓)

| blog | 02:59 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑