<<次の記事 前の記事>>

「風車」

お疲れ様です。
コロナ禍も一段落したかな?という雰囲気です。少し明るい話題を書きます。

ローラー台でのトレーニングにより、風除室で汗まみれになっていたチャリンコを
久しぶりに日の下で乾かそうと、快晴の休日3カ月ぶりに屋外へと出しました。
見慣れているホームコースの景色でしたが、青い空を見ながら気が付いたのが
「風車が多いなぁ」です。

調べたところ秋田県の風力発電は、県単位の設置基数で全国3位(210/2.253基)。
設置容量で2位(370/3,502メガワット)との事でした。
さらにトップ3(青森県、北海度、秋田県)の合計で基数・設置容量とも全国の3割強を
占めるとの事でした。(2018年3月時点)

秋田県が躍進している数値にビックリしました。
確かに風は強いよなぁ(チャリンコにとって向かい風は試練です)と、いつも思いながら
走っています。でも改めて自然盛り沢山の秋田において、地の利を有効活用している
良い例と気付きました。



チャリンコはソロRIDEだとソーシャルディスタンス(2m)に人は居ません。
またコロナで重篤化しないためにも基礎体力の向上が大切です。
さらに日に当たる事は免疫力向上に有効なビタミンD摂取にも有効と言われています。
今シーズンは屋外での走行距離がサッパリ伸びていませんでしたが、これから少しずつ
積上げていきたいと考えます。

                        処理センター・水処理 本間

| blog | 09:17 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑