<<次の記事 前の記事>>

「料理」

こんにちは。エコプラネット富士の勝俣です。
「人生は行動することだ」
2年前に、たまたま見かけた言葉です。
当たり前のように感じる言葉かもしれませんが、その時の自分はこの言葉で
大きく流れが変わったと思います。
それに気が付き、なんでもやってみたことで、それだけでこれまでとは違う
自分を知り、この気持ちを持ち続けていたいと思い、やってみたいと思ったことは
積極的にやっていこうと思いました。

その中の一つが料理で、自炊するようになって1年半になります。
初料理は意気込みと空腹で食材を買ったものの、それを調理する道具や
調味料がほとんどないことに気付かず、食材は手でちぎり味付けは醤油のみでした。
あまりにも酷い料理でしたので、酒を飲んで忘れることにしました。

そんなしょっぱい初料理から成長したく、まずは料理の語源から調べることにしました。
「物事をうまく処理すること」が本来の料理の意味に近いようです。
「料」は米と斗を合わせた計るという意味を持つ字。
「理」は、おさめるといった意味で、物事を適当に処置する、世話をするといった意味。
へんの王は玉「宝石」綺麗に磨くと節目が出てくる。
またつくりの田、土は耕して整えるという意味、物事の筋道、道理を表すようです。
この文章を読み、仕事にも深く繋がる部分があると思いました。
食材によって火の通りやすいもの、通りづらいもの、調味料の順番、空き時間で後片づけ
など、段取り次第で目的を無駄なく達成することに繋がると思いました。

あと調理の仕方ですが、まずは自分の想像で作ってみます。
そして失敗して、次は少しでも成功に近づけられるよう良くないとこを変えていき、
納得いくまで毎日続けて作っています。

ただ、自分だけの考えや知識では限界が有り、みんなからのアドバイスで新たに知ることが
多く、実際やってみることも楽しいです。
そのなかでも、社長から食材の切り方で美味しさが違ったのはとても面白いと思い、
いろんな切り方を試してみました。
自分の中で、これが当たり前だと決めつけずに自由に想像して試したいと感じました。
今、仕事と生活の両方で色々挑戦でき、楽しいと感じることに感謝します。
まだまだ上手くいかないことの方が多いですが、あれこれ考えることが楽しいです。

新たに始めることで広がる楽しいの連鎖が、自分だけでなく周りの人の人生も豊かにして
くれると思いました。



                        ㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣

| blog | 08:01 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑