<<次の記事 前の記事>>

「自分なりのウイルス対策」

昨今、いろいろなウイルスで人々が苦しめられているようで、世の中の状況をみると、
とても苦しくも悲しくも感じている毎日です。

私がちょうど30歳の時に、友人と共にインフルエンザ予防接種を受けに行きましたが、
その友人は3日後にインフルエンザにかかり39度の高熱で5日間苦しんでいました。

何のための予防接種だったのだろう!?と、当時は思ったものです。
それを機会に友人とも予防接種を受けに行くのをやめてしまいましたが、二人で
ウイルス対策を考えているうちに、話の中でこの地球上の生物は、確かバクテリアや
単細胞から多細胞生物が生まれたはず、という話になりました。

ならば人類の出現のほうが後になるわけですが、多細胞生物が単細胞に負けるのは
おかしな話なので、どのように対応すればよいだろうか。
ではどのようにしてウイルスが生息できるのか?などを考え、考えが浅いかもしれませんが、
酸素の供給がある程度一定で温度も常温なところだろうという結論に達しました。

人々はウイルスに感染したい訳ではなく、仕方なく吸い込んだり、仕方なく触れたりして、
ウイルスに接触してしまい、それが個人差によりますが、害となるように思います。
ならばウイルスにかかったら駆除を急ぐにはどうしたらいいのだろうか。

人間は肺に害をなすと発熱するように思います。もちろん肺だけではないことは承知して
いますが、ヒントになればと思い聞いてください。
私は日ごろの生活をしていますと、季節に関係なくのどの痛みのない発熱を起こした時に
起こす行動があります。その時に常に思うことがウイルス感染です。

ここからは持論になりますが、住まいの除菌と肺の浄化を行っています。
まず湯沸かし器に水を入れてお湯を沸かしますが、沸かしている最中に部屋中除菌剤を
隅から隅までまき散らします。私が愛用しているのはエタノールですが、除菌剤ならば
なんでもいいようですねっ。

そのあと湯沸かし器の蓋を開けると勢いよく蒸気が吹き上がりますが、その熱い蒸気を
胸いっぱい吸い込みながら深呼吸をしています。肺の中を高温多湿に変えてしまうのです。
1分半から2分程度その行為を行えば、十分と思っています。ボーっとする程度でよいのです。

風邪をひかないのが一番良いのですが、風邪かなと感じたらまずは暖かくして布団で寝ること。
昨今の新型コロナと呼ばれているウイルスも、たちの悪い風邪なのです。自分のウイルス
対策をしてから眠りにつけば恐れることはないと考えています。

また明日からも元気に頑張りましょうねっ。

                          システム管理センター 桃井

| blog | 10:50 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑