<<次の記事 前の記事>>

「長生き」


こんにちは、東環の邑上です。
新型コロナが猛威を振るっている中で、私は花粉症真っ只中です。
マスク不足の昨今、花粉症の方で難儀してる人も多いのではないでしょうか。
この騒動の早い収束を祈るばかりです。

こんな法律があります。
「国民は、生涯にわたって、健康の増進に努めなければならない」という。
2002年に制定された『健康増進法』は国民の健康維持と現代病予防を
目的とされています。
その中の第25条「受動喫煙の防止」については、2018年に一部改正され
この春、2020年4月1日から一般商業施設も原則屋内禁煙が規則化されます。

これまでも分煙については各方面で叫ばれてきましたが、
とうとう「マナー」だったものが「ルール」になるという事です。
弊社も4月から屋内全面禁煙となります。

現在は人生80年時代と言われています。
政府はこれを「人生100年時代」にしたいのだ、という記事をどこかで
読んだ記憶がありますが、、私100歳まで生きれるかなぁ?^^;

私は喫煙者です。
自分は煙ふかして気分転換ストレス発散で良いのです。
ただ他の人の健康を害する権利は私には当然無いわけで、私の喫煙ストレス
発散が周りのストレスになってしまっては、私も嬉しくありません。

今回のルール化で
悪く言えば「喫煙者が肩身の狭い思いをする」ですが、
自分の身の回りの人のこと、優しさと気遣いする機会が増える、とも言えるかな。

煙草のことだけでは、人生100年にはなれないと私は思います。
負け惜しみとかじゃないですよ(笑)
食生活をみても自分の両親より長生きできる自信は私にはありません。
あの人達、健康すぎる^^;
運動も私以上にやっていますね。


長生きの前に私たちは身体こそが資本です。健康が一番の財産です。
自分のことだけじゃなく、仲間たち全員の健康にも配慮と思いやりを持てば
それは会社の財産にもなりますよね。
私の時代には定年は70歳になっていそうな気配もします。
私の目標は、走り回れる身軽な爺になる、です。
今のままで70歳で走り回れるかな?
いま一度、自分の私生活全般を見直ししてみてもいいのかな、と思いました。
先々の事を考えて、もっと健康的に、もっと楽しく生きれるように。
結果として、長生きできたら良いですね。

最後になりましたが、東日本大震災から今日で9年が経ちました。
被災された方々におかれましては、復興に向けまして心から応援させて戴きます。

                         処理センター 邑上

| blog | 10:22 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑