<<次の記事 前の記事>>

「セミトレーラーのメンテナンス」

こんにちは。㈱セイフコ エコプラネット富士の江嶋です。
12月も間近になり、我が家でも自家用車のタイヤ交換や灯油を買ったりと
冬に備えて週末は忙しい日々を過ごしています。

今回はセミトレーラーのメンテナンスについてです。 
普段の運行日程では中々大掛かりなメンテナンスは出来ませんが、
今回時間が取れましたので、反射板のネジの部分に亀裂が入ってたのを
修理しました。
亀裂の部分を溶接してもらいサンダーで平らにし錆止め、
シャーシブラックを吹き付け完了。

いざ取り付けの時に内側のステーが三分の一程度中央に付いている事に
違和感を感じました。
一番内側に付いていたら振動にも耐えて亀裂が入らないのではと思い、
慣れない電動ドリルを使って穴を開けステーを一番内側に移動しました。
斜めにならない様にだとか、ネジ穴からネジ穴までの距離を間違えない様に
だとか考えてやる事が多かったですが、無事に反射板を取り付ける事が
出来ました。

直ぐに亀裂が入ったりと結果が出るわけではありませんが、
普段からやれる事は自分の手でやる様に心掛け、大切なセミトレーラーを
一日でも長く乗れる様に大事に扱っていきたいと思います。



                  ㈱セイフコ エコプラネット富士 江嶋

| blog | 04:37 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑