<<次の記事 前の記事>>

「考え方次第」



こんにちは。㈱セイフコ エコプラネット富士の安田です。

同級生と卒業以来○十年振りに集った話を書こうと思います。

最初は半年前、お誘いの電話で参加し、その時は私を含め女子四人でした。
今回は私が連絡係になり、一人増えて総勢五人。
連絡係に任命された理由は、参加者全員の現在の連絡先を知っていて、
なおかつ実家と現在の家とを把握しているのが私のみ!!
だったから…。

同級生達との話の中で、
最近は人混みと暑さが苦になり、出不精になっている私ですが、
運転免許取得前は電車やバスにも乗って行ったのだとか。
言われて思い出しましたが、その当時の行動力に我ながら意外でした。
現在は、自分で運転できるけれど、あの時程の行動力が無いという話の流れで…。
そうそう昔は~
サラリと出来た事が、時間が掛かる。
動くと関節痛が二・三日取れない。
頭の中から尋常じゃない量の汗が噴出する。
病院へ行くたびに、薬の量だけが増える。
等々、あるある話に…。(笑)
同様に歳を重ね、同様の悩みを抱えているのだと、安心 (?) しました。

しかし、物は言いよう。
サラリと出来た事が、時間が掛かる。⇒ 慌てず慎重に行動している。
動くと関節痛が二・三日取れない。⇒ 痛い時には、即病院へ行って相談する。
頭の中から尋常じゃない量の汗が噴出する。⇒ 体から不要な水分が出ているだけ。
病院へ行くたびに、薬の量だけが増える。⇒ 合法的な薬で解決できれば良い。
と、考え方、言い方で気分も変わる。

なるほど。

今思い返せば、そんな考え方・気配り、若い頃にはできなかったなぁ。
この歳になればこそ出来る事もあるのだと気付かされ、気付く機会をくれた
友に感謝の気持ちです。
社会に出てから知り合い、お付き合いをさせてもらっている友人もいますが、
青春時代を過ごした友と共有できる時間を過ごすのは、また別格です。

次回は、雪が降る前に逢えるかな。
歳を重ねた今の自分だからこそ出来る事を、心と体のバランスを保ちながら、
一つ一つ丁寧に、プラス感謝の気持ちを忘れずに、仕事にも生かせれば良いな
と考えています。
同僚の皆さま、こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

                     ㈱セイフコ エコプラネット富士 安田

| blog | 08:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑