<<次の記事 前の記事>>

「よく寝てよく働きよく遊ぶ」

9月も後半に入り、過ごしやすい気温になってきたと感じるように
なりました。
夜になると今度は肌寒く感じるようになり、寝苦しい夜は過ぎ去った
ように思います。

学生の頃は朝が弱く、なかなか起きることが出来ず寝坊気味だったのですが、
東環に入社してからは、朝キッチリ起きることが出来るようになりました。
朝しっかり起きることが出来ると一日の時間が長く感じられ、
有意義に過ごせるような得した気分です。

そこで睡眠について調べてみると、人の睡眠の研究はかなり進んで
いるらしく、若い人の方が長く睡眠をとることが出来るようです。
年々10分程度睡眠できる時間は短くなり20代のころに比べて
60代となると2時間ほど睡眠時間は短くなるようです。
また、単純に何時間寝ると良いかというよりも、
睡眠の質を高める方が、効率が良いとのことでした。

普段から睡眠のサイクルを整え、急な夜更かしや暴飲暴食を控えることで
一日すっきり活動できるようです。
また、入浴も快眠に効果があります。
入浴後2時間ほどすると汗もかき終えて体の火照りが収まりますが、
この頃に脳の温度が急降下を始め、就床のグッドタイミングとなるようです。

しっかり睡眠をとることで疲れを癒し、また元気に働くだけでなく、
質の良い睡眠を心掛け、仕事もプライベートも充実した毎日を送れるよう
生活を整えていこうと思います。



                         テクニカルセンター 板谷

| blog | 03:09 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑