<<次の記事 前の記事>>

「エアコン無しには過ごせません・・・」



本格的に暑い季節がやって参りました。
秋田の事務所では自分が一番暑がりと自負しております(笑)
その為エアコンは必須、フィルター清掃は自分の担当と勝手に決めて
定期的に清掃しています。
本当は五十肩で手が上げにくいからツライ(:_;)

今回は事務所棟の食堂のエアコンフィルターを清掃しました。
自宅のエアコンは(人口密度が低いので)そこまで汚れませんが、
会社の食堂は喫煙者もいますし、人の出入りが多いせいかすぐに
汚れるような気がします。

このエアコンは二週間に一度程度のフィルター清掃が望ましいらしいですが、
一ヶ月~二ヶ月の間で汚れの状態を時々目視で確認して清掃をするように
しています。
このエアコンは数年前に取り換えたものなので以前に比べると蓄積した汚れは
あまり無いのですぐに綺麗になりました。

基本的には掃除機と水洗いです。
ポイントは「フィルターの表側から掃除機でホコリを吸い込み、水洗いは
裏側から汚れを歯ブラシなどで擦って洗う」ことです。
私は住宅用洗剤スプレーを使いますが、キッチンなど油を使う部屋の場合は
水洗いの際に重曹を使うのも良いようです。
マメにフィルター清掃すると内部汚れ防止になりますし電気代の節約にも
なりますよ。

今年の夏も暑いようで、エアコン無しには過ごせません。
お盆前にご自宅でも掃除してはいかがでしょうか?
私もやらなくちゃ(笑)

                    事務センター 佐藤(ル)

| blog | 10:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑