<<次の記事 前の記事>>

「帯状疱疹」



こんにちは、セイフコの中川です!
寒暖の差が厳しい日が続いていましたが、弊社周辺の桜も満開となり
すっかり春になりました。
寒い冬が終わり暖かい季節になるのはとても嬉しいものですね!

さて私は一昨年、B型インフルエンザになってしまい、それからは
風邪には充分に気を付けてきたのですが、今年は人生で初めての
帯状疱疹にかかってしまいました。

以前から偏頭痛がありましたのでその痛みだと思い、一週間ほど
我慢していましたが、だんだん痛みがキツくなり病院に行ったところ
帯状疱疹と診察されました。

自分は幸い軽くすみましたが、症状には個人差があるそうで、多くは
はじめに皮膚に神経痛のような痛みが起こります。
痛みは、皮膚の違和感やかゆみ、しびれとして感じる程度から、ピリピリ、
ズキズキ、チクチク、針で刺されたような痛みや、焼けるような痛みまで
様々です。
その後、水ぶくれを伴う赤い発疹が帯状に現れ、徐々に痛みが強くなり、
眠れないほど痛むこともあるそうです。
強い痛みや皮膚の症状は、主に体の左右のどちらかにみられ、3~4週間
ほど続きます。
重症の場合、失明や顔面麻痺、難聴を引き起こすことがあるそうです。

病気自慢みたくなってしまいましが、こういう病気がありその症状を
知識として知っているだけで重症化することを防ぐ手立てになれば良いと
思いました。
これからはもっと自分自身の身体はもとより、自分の身の回りの健康にも
気配りできるようにしてゆきたいです。
今後も健康で元気に、安全第一で頑張ります!

                          処理センター 中川

| blog | 02:52 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑