<<次の記事 前の記事>>

「秋田でお花見」

こんにちは!
テクニカルセンターの工藤です。

ようやく4月、だんだんと暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

4月と言うとお花見が楽しみになる季節ですが、秋田県で最初に桜が咲く
場所がどこかご存知でしょうか?
それは、にかほ市にある勢至公園という場所なんです。
「にかほ」と言えば、秋田の南側、山形との県境に位置しており、
さらに山ではなく海側なため、秋田で一番暖かい場所、ということ
なんでしょうね?

そんなにかほ市では桜まつりのイベントを4月14日(日)におこなって
いたので立ち寄ってみると、



残念ながらまだつぼみの状態(涙)
これはこれでキレイではありましたが、ちょっと残念でした。
秋田の開花宣言は16日だったので仕方ありませんね・・・。


リベンジとばかりに、1週間後の4月21日(日)に千秋公園にお花見に
行くと、満開の桜がお出迎えしてくれました!



キレイな桜と、屋台のおいしい食べ物で大満足のお花見となりました。

ところで、花見と言えば「桜の花の下で宴会す」といったイメージが強い
ですが、実はこれにはれっきとした由来があるそうです。

現在のように、天気予報がなかった時代、農家の人たちは暖かくなると
咲き始める桜を田植えを始める時期の目安としていたのだとか。
桜は田んぼの神様が現れる場所だと考えられていたようで、豊作を願う
ためのお供え物をしてお祝いしたのが始まりなんだそうです。

そういった日本の文化の由来なんかに思いを馳せながらお花見するのも
オツなものかもしれませんね!

                      テクニカルセンター 工藤

| blog | 10:54 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑