<<次の記事 前の記事>>

「彼の名は」

こんにちは、エコプラネット富士の安田です。

ここ山梨も春の日差しを感じるようになりました。
もう少しで桜の便りが届くと思いきや、4月1日エイプリルフールだからかしら?
薄っすらと雪が積もりました。

こんな時、頼りになる存在が【定置式凍結防止剤自動散布装置】なる物です。
私の通勤経路には、坂道に二台、交差点に一台、合計三台が設置されていて、
タイマー設定&外気温度設定で自動的に凍結防止剤の塩化カルシウム(粒状)が
散布されます。

富士五湖地方は、雪が降っても晴れれば溶けてしまいます。
溶けるのは嬉しいのですが、翌朝は必ず路面が凍結します。
こんな時も、頼りになります。

富士吉田市の管理物らしく、近隣では、あまり見かけません。
今冬、よくよく見てみたら、なんと名札が付いていて、名前が書いてありました。
その名は『まきえもん』。
予想外な古風な名前に、二度見してしまいました(笑)。
そして、通勤経路の三台とも『まきえもん』。
調べてみたら、商品名のようです。
最初は笑ってしまいましたが、何だか愛着が沸いてきて…。
散布した形跡があると、「お仕事ご苦労さまです」なんて声を掛けてしまいます。

そろそろ今冬の役目を終えるのですが、次のシーズンにも皆の為に彼が
活躍できるよう期待しています。



                ㈱セイフコ エコプラネット富士 安田

| blog | 08:46 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑