<<次の記事 前の記事>>

「納豆オムレツ」



私は高価な食べ物よりも庶民的な食べ物が大好きです。
中でも好物は納豆、玉子、もやしなど物価の優等生とでも言いましょうか、
主婦の味方の食材です。
そんな納豆と玉子を使った納豆オムレツは、私の定番料理で事務所の
メンバーにもおススメしています。

玉子は、食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含む
「完全栄養食品」と言われますし、成長期の子どもや、私たち女性の
美容に、そしてお年寄りの認知症予防まで期待できる食品です。

以前はコレステロールを気にして1日1個までなんて説もありましたが、
今では一日に2個くらいは食べたほうがいいとまで言われています。

そして納豆には、私たちに必要不可欠な5大栄養素がすべて
含まれています。
また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、
バランスのとれた食生活の助けになります!
おぉ!これにもやしを炒めて添えればビタミンCも取れて完璧です!

ちなみに納豆に含まれる血液サラサラ成分のナットーキナーゼは
熱に弱いのでオムレツを作る際には玉子をふんわりと焼いたら火を
止めて、たれを混ぜた納豆を優しく包むのがコツです。

熱が入った強烈な納豆の匂いが苦手な人にも食べてもらえます。
私はこれにお醤油をかけて食べるのが大好きです。
是非是非お試しください。

「そんな料理しかしてないのか?」なんて思わないでくださいね。
これでも調理師資格をもっているんですから(笑)
食べ物だけの話になってしまいましたが、栄養満点納豆オムレツを
食べて、私も納豆のように粘り強く頑張りたいと思います。

                         事務センター 奈良


| blog | 09:52 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑