<<次の記事 前の記事>>

「ラーメン屋さんにて」



こんちには!事務センターの伊藤です。

今年の夏はお日様の勢いが強く、厳しい暑さとの闘いですね。
どうか体調を崩さぬようにお気をつけ下さい。

とある土曜日、とあるラーメン屋さんに行きました。
暑くて暑くて、どうしょうもないのにラーメンが食べたくなっちゃった
のです。
エアコンの効いたお店でラーメン食べたら美味しいだろうな・・・・。
混んでいる時間帯を避けて、お昼もだいぶ過ぎてから出掛けましたが

その日はお客さんがたくさんいて、空いている席はカウンターの2~3席ほど。
そのカウンターにも片付けられていないカラの丼ぶりやお皿がたまって
います。
お店は店主とおばちゃんの二人で切り盛りしています。
次々に出来上がるラーメンや餃子を運ぶので精一杯。
片付けに手が回らないようです。

ようやくカウンター席に着きラーメンを待ちます。
隣を見るとお母さんと中学生くらいの娘さん。どうやらお母さんの方が
早く食べ終わりそうです。
先に食べ終わったお母さんは「ごちそうさま~!丼ぶり下げておくわね~」と
器を厨房に下げ始めました。

やがて娘さんも食べ終わりました。誰に言われるでもなく、当然のように
カラになった丼ぶりを厨房に運び始めます。

そっか、この子はお家でもお手伝いしてるのね。言われなくてもやる子だな・・・
な~んて月並みの事を考えておりましたが・・・・。

そのうちに他のテーブルにいたお客さんまでもが、食べ終わった丼ぶり
を厨房に運び始めました。

おお、これはすごい。

「お店の状況や親子の様子、その上で自分はどうしたらいいのか」を
考えてのお客さんの行動。
店主とおばちゃん、恐縮しながらも大変助かっているようです。

仕事の時も、いや、そうじゃなくても意識しておかなくちゃいけないな。
「・・・その上で自分はどうしたらいいのか」

とある日のラーメン屋さんでの出来事でした。

                       事務センター 伊藤(弓)

| blog | 08:35 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑