<<次の記事 前の記事>>

「ありがとう!そして」


こんにちは、処理センターの邑上(むらかみ)です。
ただいま秋田は梅雨真っ盛りでございます。
昨日も雨、今日も雨、明日も雨というヘビーローテーション!とは
言わないかな?
雨合羽(あまがっぱ)を着込んでの作業で濡れるのが雨のせいなのか
汗のせいなのか、わからなくなりますが何とか元気にやっております。

写真は先日の梅雨の合間に綺麗だったので撮影した管理型処分場と
水処理施設のあいだの法面です。
前回除草作業をおこなって1ヶ月も経っていないのですが、植物って
すごいですね。みんな生きてるんだな~と実感します。

たまたまタイミングが合ったのでしょうか、一面みごとに黄色でした。
これはタンポポ!だとずっと思っていましたが、調べてみると間違って
いました。
この黄色い花を咲かせるのは「ブタナ」という植物です。
「タンポポモドキ」とも呼ばれるタンポポに良く似た植物なのですが、
細くひょろ長い茎で、タンポポは中空状の太めの茎ですね。
変な名前・・・って漢字で書くと「豚菜」なのだそうです。フランスの
俗名がブタのサラダって名前らしく、それを翻訳したことが由来なのだ
そうですよ。

そしてもう一つ、今まで何気なく見慣れ過ぎていたのか気付かなかった
のですけれど、午前中に綺麗だな~と撮影した夕方には一面の黄色の
絨毯が見事に消えていたのです。アサガオみたく花が開いたり閉じたり
するのですね!
世の中いろいろありますね~!なんて感心歓心でした。

目で見て楽しみ知って愉しませて貰いましたが、要するに雑草なわけで、
そろそろ一掃します。
ブタナさんありがとう!そしてさようなら。

どうせまたすぐ伸びますけどね(´∀`)
私も・・・雑草魂でがんばります。

                         処理センター 邑上

| blog | 03:28 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑