<<次の記事 前の記事>>

「卯月」

4月も後半、桜の開花も進んで
秋田もだいぶ暖かくなってきました。
それでも春は三寒四温と言われるように、気温差が大きいので、
その日の天候や作業に合わせた服装で、
季節の変わり目にはこまめに体温調節して
体調を崩さないよう注意しています。

ここ数日は日和も良く、気温もグっと上がった事もあり、
休日にブラックバス釣行へ。
冬の間、物置に眠っていたロッドの封印を解いて、
朝5時いざ出発!
さぁ、今年の初釣り、どんな魚が釣れるのか?
道中のドキドキ感がたまりません。


途中、大潟村というところにある菜の花ロード。
まだ少し時期が早かったですが、毎年ゴールデンウィーク頃には、
桜と菜の花が道路に沿って一直線、見事に満開となります。


そして目的のポイントに到着。
枯れアシの根元や手前の護岸沿いを狙います。
春のブラックバスはスポーニングと呼ばれ、
産卵のため一年の中で最も岸際の浅いところまで寄ってきます。
水温も上昇してきて、産卵活動に向けて栄養を蓄えようと
活性もあがるため、
春は大物が釣れる一番のチャンスなはず…などと考えながら
一投目…ん、あれ!?なんかあたったような…
まさかいきなりはないよなと思いながら
気を取り直して二投目…やっぱりキタ!


ちっちゃくても釣れればいいやと思っていたのに、
今年の初バスにしては出来すぎなくらいの
いいコンディションなバス。
同じく釣り好きな中川君にも是非、
このようなバスを釣ってほしいと思います。
良い休日を過ごせた事を遊んでくれた魚に感謝し、
リフレッシュしてまた明日から仕事に望めそうです。

                    処理センター 舘岡

| blog | 07:57 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑