<<次の記事 前の記事>>

「DIY再開しました!」


こんにちは!処理センターの高橋です。
四月に入り気温も少しずつ高くなり、外仕事がしやすい季節に
なりました!
そこで昨年から引き続き自宅の環境整備のために休日を利用しての
DIYを再開しました。
ちなみに昨年は庭の人工芝設置、犬小屋の雪囲いと餌置き場を作り、
今回は駐車場から庭へのアプローチと郵便受けの風よけの柵などを
作りました。
作業前にだいたいの図面を書いて考えてから、職場で物造りに
精通している人たちに壊れにくい組み立て方や長持ちさせる塗装などを
教えてもらい、現場内や近所にある制作物を参考にしてから開始しました。


実際に作業をしてみると素人作業なので思うようにはいかないのですが、
いろいろ考えて工夫して少しずつ形になってく過程が楽しいですし、
完成してもまだ改善の余地があることが多いので次々と作業が出てきます。
なかなか終わりのないDIYですが、やればやるほど技術と知識は増えて
いきます。

DIYとはDo It Yourselfの略語で「自身でやる」の意味で、日々私たちが
している仕事にも共通していると思います。
私たちの職場は、荷受けと検査からの埋立作業の他にも機械設備の製作や
重機メンテ、水処理と場内の維持管理などの仕事が多岐にわたっており、
何年経っても初めておこなう作業に参加する事が多く、その度にいろいろ
と自分でやって考え、悩んだら職場の仲間や先輩上司に相談して良い結果
になるようにしています。

まだまだ下手な私のDIYですが、少しでも技術を向上して職場の作業にも
役にたつように頑張ります。

                     処理センター高橋(圭)

| blog | 09:24 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑