<<次の記事 前の記事>>

「効率よく!」


こんにちは!東環事務センターの伊藤です(^^)

今シーズンの冬は厳しかったです。
滅多に風邪をひかない私が、産まれて初めてインフルエンザ(B)にかかり、
「あー、風邪ひくってこんな感じだったっけ・・・」
「インフルエンザってこうなんだ・・・・」
「冷蔵庫空っぽだけど、買い物にも行けないな・・・」
「お酒飲む気力もないな、というか飲みたくないわ・・・」
「この熱、いつか下がるのかな・・・」
・・・等と、とりとめのない事を考えながら体力の回復を待って
おりました。

体調の良くない時は気持ちも沈みがちでしたが、
症状が良くなるにつれ、大好きなお酒にも気持ちが向かい始めます。
すっかり元気になりましたので、今では毎日欠かさず美味しいお酒を
いただいております。
夏場のビールと交代で、最近はウィスキーがスタメン入りして
活躍しています。
ちょっと濃いめの水割りに氷を浮かべて!(^^)!
美味しく飲もうとすると、使う水は水道水ではなくペットボトルで
売っている軟水で作ります。
ま~、んめごど!1杯のつもりが2杯だったり。そんな事もあります。
・・・ふと気づくと、今まで我が家にはあまり発生していなかった
ゴミが溜まり始めました。
そう、空のペットボトルと空き瓶です。

私の住んでいる地域では、ペットボトルは1週間に1回、資源ゴミは
1ヶ月に1回の回収です。
あっという間にゴミ袋はいっぱいになります。
「一升徳利に二升は入らぬ」とは言うものの、なるべくまとめて
出したい私。
決められた容量のゴミ袋にたくさんのペットボトルを入れるには・・・・
もちろん、ペットボトルの空洞を無くしてしまえばその分容積が広がり
たくさん入れられます。
ひと手間かける事によって効率よく空間を利用する事が出来ます。
それは処分場にも同じことが言えそうです。
中身が空洞になっている筒状の物は、そのままだと大きな場所を必要と
している割に空洞部分に空間の無駄が生じてしまいます。
その空洞を無くしてしまえば効率よく空間を利用する事ができます。

限りある空間は上手に利用していきたいですね。
お酒も美味しく飲みたいですね。

                     事務センター 伊藤(弓)

| blog | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑