<<次の記事 前の記事>>

「ホウレンソウのおひたし」



ほうれん草がおいしい季節・・・とかの話ではなくて、
報告・連絡・相談のホウレンソウの話です。
これに対しての「おひたし」という言葉をネットなどで最近
目にするようになりました。

ホウレンソウ (報告・連絡・相談)に対して

お 怒らない
ひ 否定しない
た 助ける
し 指示する

と言うものです。
いわゆるツイートのようですが、これを思いついた人はすごいな
と思います。
立場上、新人の教育を担当する機会が多いですが、人として
未熟者故にどうしても感情的になってしまい大きな心で見守る
ことができないことがあります。
「怒らない」とありましたが、子育てでも「怒る」と「叱る」は
違うと言われます。
「怒る」は単に感情をぶつけること、「叱る」は冷静に注意する
ことです。

人に対する接し方に正解を探すのは難しいかもしれません。
「報告・連絡・相談」しやすい環境づくりと「おひたし」・・・
とりあえず「怒らない」あたりから心掛けていこうと思います。

                   事務センター 佐藤(ル)

| blog | 09:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑