<<次の記事 前の記事>>

「物を大切に」

こんにちは、処理センターの佐々木(修)です。
突然ですが、
我家は築35年~40年くらいになると思いますが、これまでの間に屋根の
ペンキ塗り、外壁の補修などいろいろおこなってきました。
先月の後半くらいから母屋と倉庫にしている離れをつなぐ渡り廊下の屋根
の補修作業に手を付けています。
屋根を支えている梁の一部が長年の雨や雪によって腐食してきていたので、
どうすればよいかとご近所の大工さんにアドバイスを受けて新たに離れの
脇に柱を立てることにしました。
材料をホームセンターでお財布と相談しながら買い集めまして、慣れない
作業ながら施工した写真がこれです。



柱を立てる前に簡単な基礎をつくり、家庭用のコンクリートを使用して
柱を立ち上げてから、柱の周りを固めるための型枠をコンパネを切断して
製作し、またコンクリートを流し込みました。傾かない程度には出来たと
思いますがどうでしょう?
なかなかこんな作業をする機会はないので、大変ながらも楽しかったです。

家も古くなってきてまだ手を加えていく事になると思いますが、自分が
住む家ですから大切にしていきたいです。
同じ事は会社の車両などの設備にも言えると思います。
古くなってくれば故障なども起こりますが、長く使っていくために
しっかりとメンテナンスおこない愛着を持って使っていきたいです。

簡単ですが、終わります。

                    処理センター 佐々木(修)

| blog | 08:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑