<<次の記事 前の記事>>

「日焼け止め」



皆さん、暑い中ご苦労様です!
最近は場内整備を主に担当していて草刈りする機会が多いです。
こんにちは、処理センターの邑上です。
写真はアップルミントの群生地です。とても清々しく大好きなの
ですが、写真を撮った後刈り取りました(^_^;

皆さんは日焼け対策していますか?
女性の方は詳しいと思いますが、以前からシミ・ソバカスの原因と
言われているのは男の私でも聞いたことはあります。
しかし、それだけではなく日焼けの原因である紫外線ですが、
皮膚を通り越し真皮にまで達し、細胞組織を損傷させるのだそうです。
それによって肌は弾力を失い、シワや弛みの原因になると言われて
います。最悪、皮膚の遺伝子情報が損傷すると皮膚ガンの原因になると
言われています。

そこまで聞くとちょっと怖いですが、日焼けなんて気にしない!
夏は真っ黒になって当たり前!という男性は結構多いと思います。
夏は黒い方が自然で健康的!という感覚は私も持っていますが、
ちょっと待ってください。
近代では環境破壊の結果、上空のオゾン層の破壊が進んでしまい、
昔ならオゾン層が遮ってくれていた有害な紫外線が地表にまで到達
しています。
昔とは違うのです。
日焼けが健康的とはもう言えなくなっているかもしれませんね。

文明が発達し豊かな暮らしを誰もが享受できるようになった反面、
環境は変化しオゾン層の破壊や、温暖化ガスの影響から来ているで
あろう毎年のように報じられる記録的豪雨。
環境事業に携わらせて貰っている者として、一人の人間として次の
世代にどうこの地球を引き継いでいくべきなのか?
弊社の根幹にある命題です。日々の雑多な事柄の前についつい
忘れてしまいそうになりますが、責任と自信を持って皆で一歩ずつ
でもいい、前進してゆきたいです。

私は日焼け止めクリームを塗っています。
なぜか?
メルメットを被って真っ黒に日焼けすると色の段差が出来るからです。
顔面と頭皮の…(^_^; 調べてみて結果オーライといった感じですが、
継続していこうと思っています。
まだまだ暑い日が続きますが、日焼けにも熱中症にも十分注意して
頑張っていきましょう!

                        処理センター 邑上

| blog | 05:15 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑