<<次の記事 前の記事>>

「顕微鏡導入しました」

本日は、水処理に新しく導入された
顕微鏡の紹介をしたいと思います。


水処理の汚れは水中の微生物により分解していきます。
この微生物がよりよい環境で働けるように
水処理施設の管理を行っておりました。
そこでさらに一歩進んだ管理をするため、
目に見えない微生物を実際に見て水質がそのような状況なのか
把握する目的で顕微鏡の購入をしました。

顕微鏡で水中の微生物を観察したところ
藻類や、原生動物と思われる生き物が観察できました。



調べたところ
水処理過程が順調に進んでいるときに増える生き物とのことです。

普段から水処理の水を観察して、
水質の管理を今以上に細部に気を使っていきます。

                    テクニカルセンター 田口




| blog | 08:34 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑