<<次の記事 前の記事>>

「ラグの補修作業」

ども!北嶋です!
今回の修理はコマツ、D85ブルドーザーのキャタピラのシューの
ラグの溶接です。
何のこっちゃ?と思うかもしれませんが、キャタピラは戦車のように
グルグル回る部分(笑)  簡単に言えばですよ^^
シューとはキャタピラを取り囲む三角形をしたギザギザの部分。
これが左右合わせて90枚付いています。
ラグとはシューの先端の補強材と考えてください。
写真を見ればすぐにわかりますね^^

ラグは地面に直接当たるところなので、磨耗していきます。
もしもこのまま使用を続けていると、シューそのものが磨耗して
しまい、修理が大変困難になってしまいます。

今回は同じブルドーザーの足回りを外す作業があったので、ラグの
補修をおこなうのに良い機会でした。
しかし、90本もあるラグを一本一本溶接していく作業は、容易では
ありません!(>_<)

実はこの溶接作業、入社以来4〜5回おこなっています。
若い頃は体力に任せてグイグイ進んでいましたが、前回では集中力の
持続時間は90分がやっとでした f^_^; 笑

今回は更に目もショボショボ、腰もヨボヨボですが、大事なブルの
要になる作業なので、身体に鞭打って溶接を頑張ります!^^

                    機造センター 北嶋

| blog | 08:12 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑