<<次の記事 前の記事>>

「季節の移り変わり」


今年も立派なシイタケが、収穫出来ました。
聞いたところ、9年程になるシイタケ。
年々収穫が少なくなってきていますが、今年もお味噌汁の具材になり、
美味しく頂く事が出来ました。

シイタケには、ビタミンB1・B2が野菜の約3倍、さらにビタミンD・カリウムが
だんぜん豊富です。
冬の厳しい寒さを体験し、温かい陽気に誘われて出てきた春のシイタケは、
大変風味が良いです。
年に2回、春と秋に収穫できますが、いちばん美味しいのは春に収穫出来た物。
低カロリーでもあり、食物繊維が豊富なので、ダイエットや美容を意識する女性に
ぴったり。さらに血圧抑制効果もあるそうです。

季節も変わり東環入り口・ディスプレイが紫陽花の花に変わりました。
6月から7月にかけて、美しい花を咲かせる紫陽花。
この花の原産は、日本なんです。知っていましたか?
紫陽花の花は、うっとおしい梅雨の季節に、鮮やかな花を咲かせて気分を
晴やかにしてくれます。
紫陽花の花の色は、土によって変わります。
そして、花の色によって、花言葉の意味が違います。

青の紫陽花…忍耐強い愛
ピンクの紫陽花…元気な女性
白の紫陽花…気の迷い、寛容
ガクアジサイ・・・謙虚      などの花言葉があります。

咲いてから散るまでの間に花の色を変えることから
「七変化」「八仙花」などの別名もあるそうです。
本来の日本の紫陽花の姿は、雨の中、謙虚に、辛抱強い愛情に満ち溢れ、
静かにたたずみ、鮮やかな色を咲かせる花だそうです。

東北では6月14日頃梅雨入りしそうですね。
朝晩は、まだ肌寒く、日中は暖かいので、体調崩さないように気を付けましょう。

                    事務センター 佐藤(貴)

| blog | 10:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑